ほうとうだけじゃない!|グルメ県として成長中の山梨県から目が離せない!

グルメ県として成長中の山梨県から目が離せない!

富士山

ほうとうだけじゃない!

絶景

日本が世界に誇る和食文化。トップページでは山梨県の伝統料理「ほうとう」をオススメしました。
しかしもちろん、「グルメ県として成長中」といっている以上、ほうとうだけがオススメなわけではありません。
他にも山梨県にはおいしい料理があります。

伝統料理ほうとうと同じ「粉食」が山梨県にはもうひとつあります。それが「吉田うどん」です。
「吉田うどん」は山梨県の富士吉田市を中心に人気のうどんです。
うどんの王様とも言われる香川県の讃岐うどんはコシが強い麺として周知されていますが、それよりも弾力とコシが非常に強く硬い麺が吉田うどんの特徴です。
また、吉田うどんは「スリダネ」と呼ばれる調味料を入れて食べることも特徴のひとつでしょう。このスリダネはゴマ、唐辛子、山椒などをブレンドして作られています。
最初は吉田うどんの汁と麺を楽しみ、少し味を変えたい、アクセントが欲しいと思ったら入れてみてください。

そしてもうひとつ、山梨県に行ったらぜひとも味わってほしいグルメがあります。それが「甲府鳥モツ煮」です。
B級グルメのチャンピオンとして有名になった甲府鳥モツ煮は甘辛い味付けになっていて、日本酒とも白米とも相性抜群。
山梨県甲府市にある居酒屋さんなどの飲食店のほとんどが甲府鳥モツ煮を取り扱っています。

どちらの山梨グルメも、ほうとうと同じく山梨グルメを語るうえで欠かせない料理です。山梨へ行った際にはぜひご賞味ください。